

逆張りを極める


基本はこれで身につけた。

安いし、サポートしっかりしてるから
初心者でも安心して取り組める。

クセあるけど楽しいよ(笑)


5,250円(2012年3月末現在)と安価なのに、この価値は凄い!
★ 【BBFカウンタートレード】FX必勝法マニュアル
毎日数千円~数万円をコンスタントに稼ぐ!
逆張り裁量トレードマニュアルの決定版


逆張りのロスカットのやり方

前回記事の具体例

資金10万円、レバレッジ25、ユーロ円100円。
エントリー0.1ロット、ナンピン0.3ロット。
ロスカット1000円のトレードプランの場合。

前回の記事が実践的でないと書いたのは、ナンピンレートがわからないから。
ナンピンをピッチで刻むトレードもあるけど、お薦めはしない。

ナンピンの決め方の記事 ➾ ナンピンはどの位、何%逆行したらするの?



例えば、ナンピンを最初のエントリーから50pipsに置くとする。
100円でエントリーしたら、100.5円でナンピン0.3ロット。
平均レートは100.375円。
収支▲1000円でロスカットなら、レートは100.625円。
ナンピンが100.5円だから、後12.5pipsしか余裕がない。
100円から50pips逆行してるユーロ円、経験上、その特徴から・・・
まだまだ逆行しそうだから、残り12.5pipsは厳しい。

もちろん、その時の状況によって変わる。
エントリーの100円とナンピンの100.5円に、明確な根拠がある場合。
レジスタンスや直近の高値、トレンドの山にあたっていたりする場合。
これは、明確な根拠に基づいたトレードプラン。

このプランでも、1日3000円(3%)負けるのは難しいと思うけどね。
※事前にチャート分析して、トレードプランを組み立てての話。






テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

逆張りのロスカットの目安は?

ロスカット(損切り)は、逆張り順張りを問わない。
ロスカットルールは、自分で作るしかないんだよ。
スタイルや条件によって、違うものだから。

目安として考えられるのは
・一回のトレードごとに決める
・一日の合計で決める。
また
・テクニカルで決める。
・メンタル的なもので決める。
などなど。

例えば、一回のトレード+メンタル。
捨てても惜しくない金額を、一回のトレードの目安にする。

この時トレードプランは、必要不可欠になってくる。

逆張りとナンピン一回で、ロスカットレートを決めたとする。
これで、このトレードプランの損失は、ほぼ確定できる。
(状況によっては、スリッページなどが発生する)
この損失額を、惜しくない金額に設定。



具体例として
惜しくない、悔やまない金額が1000円だとする。
10万円の総資金で、レバレッジ25、ユーロ円100円。
エントリーのロットに対して、3倍のナンピンのトレードプラン。

この時点で、証拠金は4万円。
1万通貨単位のトレードは無理。
1000通貨単位の取引になる。

エントリーを0.1ロット(1000通貨)、ナンピン0.3ロット。
ロスカットは、平均レート▲25pips。
損失額は1000円で、総資金の1%。
一日3敗を限度にする。

このくらいが安全圏、チャンスは何度もあるから。

この決め方は、あまり実践的じゃない。
なぜなら、ナンピンが問題になってくる。

解説は次回に。


テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

経済指標や発言で大きく動いた後の逆張りは?

よくある手法は
大きく動いた後、戻すと予測して少し値動きが落ち着いてからの逆張り。
カウンター(逆張り)トレードの典型的な一つ。

他にも、チャートで動きを確認しながら
例えば、直近の高値安値で反転したら逆張り。
これは、大きく動いた方向へのエントリーなので順張りかも。
高値安値をブレークしたら逆張り。

逆張り派には、こんなトレードする人が多いと思う。

経済指標や要人発言で、大き動く時は難しい。
いろんな種類の指標や発表がある。
またチャート的にも、前提の動きが全然違う。
一概には言えないし、先に挙げた手法のまったく逆をやる人も多い。

この局面は、ノーポジでスルーがお薦め。

その理由は、リアルタイムでチャートを見てればよくわかる。
・一方向だけに動くことは少ない。
・大きな上下動を繰り返すことも多い。
・一方向に動いてて、数時間後から反転も多い。
 (この前の、日銀の政策発表が良い例)
・初動を捉えるのは、まず不可能。
・スリッページ(注文の値で約定しない)の問題もある。

要するに、どう動くかまったく予測がつかないってこと。
おまけに、トレードの仕組み上の不利もある。
それで大きく動くんだから、ハイリスクすぎる。

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

ちょっとタイムリーなネタを

日本も情けない国になっちゃたもんだ。

日本銀行の金融政策が、半日しか効果ないんだから。
円安目標に打つ策が、逆に円高へ逆戻り。
前回もそうだったんじゃない?
成功したのは2月の、実質インフレ・ターゲットに言及した時だけ。
また、無駄な介入を繰り返すのかな。

今回の動きは「読めてた」っていう人が、周りでかなりいる。
ここ数回書いてる「チャートを読む」とは、まったく違う読み方。

ところが、チャートとも一致することが多くある。
ここでも書いたけど ➾ チャートの騙しは自然現象?

今度まとめて解説する。



この動画は、チャートの本質教えてくれる。
内容は株だけど、為替も同じ事。
無料だから、見て損はない。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
チャートの原理原則を解説している動画


              

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

為替レートが動く要因


前回の「チャートを読む」ことに関係する。

チャートを読める、分析出来るようになる。
その前に、そもそも知っておかないといけないこと。

チャート(為替レート)が動く仕組み。
以前ちょっと触れたかも。
ここに、まとめて書いておこう。

この要因を意識してトレードすることは、とっても重要。



為替の取引は、1日約4兆ドルと言われている巨大市場。
円でも1日で30から40兆円ぐらい取引されている。

◆参加している人達

・実需
実業で輸出入が発生する企業が、決済手段として取引。
主に銀行を通して取引。

・投機
ファンドや保険会社、各種の基金などの取引。
機関投資家と呼ばれる。
実業が伴わないので、決済時に反対売買が必須。
個人投資家もここに入る。

この人達が、それぞれの思惑で売ったり買ったりする。
これがベースになってる。



◆動くきっかけ

・経済的要因
その国の景気や株価、物価などを経済指標で分析して取引。
経済指標や政策金利の発表があると、為替レートは大きく反応する。

・政治的要因
G7やG20に代表される会議や経済政策。
為替介入などが代表的な例。

・自然災害や事件事故
ハリケーンや突発的な地震。
9・11に代表されるテロや革命、首脳暗殺など。



これだけじゃないけど、動く要因を数え上げたらキリがない。
一つ一つを見極めてトレードするなんてのは無理。
上に書いた要素で、参加してる人達の思惑によって取引されている。
それがチャートになって現れてくるんだよ、頭に入れておこう。



チャートが読めないと、利益を出すのは無理?


結論から書くと、チャート読めても・・・
・・・と濁したのは・・・w
確かに、過去の検証をして、理解することは大切。

けれど、利益を出すこととは・・・w
未来を予測して、その方向にトレードすること。
未来の方向は、誰にもわからないこと。

じゃあ、なんでチャート分析をしてる人が多いのか?
二度と同じチャートは表れない。
けれど、似たパターンのチャートの形は出現する。
そのパターンの再現率が高ければ、勝率も上がる。
そこに狙いを定めてトレードする。
このチャート分析からの流れが、勝つトレードの方程式。



チャート分析は、慣れれば難しくはない。
トレードのポイントを探るだけでも有益。

チャートの分析を始める前に、チャートの原理原則を知ることが大切。

チャートの原理原則を解説している動画

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

経済指標の発表を最も早く確認する方法

ニュースをいち早く入手することは、大きなアドバンテージ。
今日アメリカで、こんな判例のニュースがあった。

データ送信で「千分の数秒」優遇=NY証取が罰金支払い―SEC



経済指標の発表を、リアルタイムで知ることは実質不可能。
ならば、最速で確認する方法は?
また、そのタイムラグはどのくらいなのか?

有料の情報配信サービスが、一番早い。
それを元に、ニュース配信するみたいだから。
無料の情報でも1分や2分だから、個人的には十分。
たまに、かなり遅れてイライラすることあるけどね。
有料配信がもっと早いなら、数十万払って使う?
疑問が湧いてくるよ。

発表前に情報を持っていなければ、そんなスピードで配信できない。
指標数値は、一部限られたところには事前公開されている。
そう考えたほうが自然。
リークや漏洩に繋がる危険も孕んでる。
これも、情報は漏れていると考えるべき。
ちなみに、欧州のある指標はダダ漏れだと聞いたことがあるよ。

もう一つの疑問、いち早く情報を入手して勝てる?
指標結果を、リアルタイムで入手できたとする。
動くと予想される方向へエントリー。
同じ方向に動くとは限らない。
特に発表時は、乱高下が激しい。
その後も、「踏み込んだ言及がない」「織り込み済み」
こんな理由で動かなかったり、下手すれば逆行。
こんな現象は、過去にもたくさんあった。

一分一秒でも早くと言う気持ちは理解できる。
けれど、もっと現実的な対処を考えたほうが得策。



テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

経済指標の発表をリアルタイムで知る方法

リアルタイムでの確認は、現実的に不可能だよ。
その発表会見の場で立ち会うしかないから。

海外の会議などで、生中継されてたのもあったけどね。
経済指標の発表も、生中継の期待がかかるけど難しいだろうね。
生一発だと、正確性や信頼性に問題があるし。
マスコミやニュース配信会社などの、既得受益業者もいるからね。

根本的な疑問もある。
リアルタイムで情報を得て、トレードに活かせる?
これは個人投資家にとって、永遠についてまわる課題だよ。

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

注意する指標発表は?

主要各国で発表されるのは
・政策金利
・雇用統計(失業率、新規雇用者数など)
・GDP、経常収支、貿易収支
・小売売上高他、産業別指数
アメリカは他にも、住宅関連や景気指数などが発表される。

為替レートに大きな影響を与えるのは、政策金利と雇用統計。
発表時には乱高下するのは、先日のFOMCでもわかる。

その他の指標でも、予測値と違うと反応する。
予測どおりだと、「織り込み済み」で殆ど影響しない場合もあるね。


指標ではないけど、各国の金融施策の詳細公表。
代表的なのが、バーナンキFRB議長やドラギECB総裁の会見。
FOMCの議事録公開も、為替レートが動くことがある。

各国首脳会談や、G7・G20の蔵相会議にも注目してなきゃね。
情報は少ないけど、中国の動向も注視が必要だよ。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

カウンターパンチ

Author:カウンターパンチ
専業トレーダー。
逆張りナンピンをメイン。
なぜか?➾単純だから。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
