スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとタイムリーなネタを

日本も情けない国になっちゃたもんだ。

日本銀行の金融政策が、半日しか効果ないんだから。
円安目標に打つ策が、逆に円高へ逆戻り。
前回もそうだったんじゃない?
成功したのは2月の、実質インフレ・ターゲットに言及した時だけ。
また、無駄な介入を繰り返すのかな。

今回の動きは「読めてた」っていう人が、周りでかなりいる。
ここ数回書いてる「チャートを読む」とは、まったく違う読み方。

ところが、チャートとも一致することが多くある。
ここでも書いたけど ➾ チャートの騙しは自然現象?

今度まとめて解説する。



この動画は、チャートの本質教えてくれる。
内容は株だけど、為替も同じ事。
無料だから、見て損はない。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
チャートの原理原則を解説している動画


              
スポンサーサイト

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

逆張りのコツや極意はあるの?

あたりまえだけど、絶対勝てる保証はない。
これは逆張り・順張り問わず、投資の世界はすべて同じ。

ただ、再現性の高いパターンを見つければ確率は上がる。
ここで書いている逆張りも、経験上そのパターンを見つけてきたんだよ。

しいて言えば、コツはエントリーのポイント。
極力逆行は避けたい、逆行しても狭い値幅。
ナンピンポイントに近いレートが理想。
自信がないなら、前回触れた分散エントリー。
1-1-4-8みたいなロットで入る。

極意は、決済ルールと資金管理。
自分でコントロール出来るのは、負けることだけ。
トレードプランを構築して、エントリーすればいい。
総資金と、一回に負ける金額はよく考えて。
負け続けることも難しいことなんだから。

簡単そうだけど、誘惑が多いから・・・
負けないマインドも必要だった。

レンジが予想できたら逆張りは有効?


いろんな意見がある。
あって当然なんだよね。
正解がない世界なんだから。
誰も知らない、未来のことだから。(※注)
そう言っちゃうと、身も蓋もないけど。

(※注)「誰も知らない」は間違い。
    一部の人は知っている。
    その人達は、負けることがない。
    これについては、機会を改めて書くよ。



レンジが予想できるんだったら当然有効、但し、条件付。

それでもまだ慎重な人がいる。
・レンジはブレークするもの
・予想通りに行かない
・初心者には勧めない
当たり前過ぎだし、そんなことは了解済み。
ただ単に、逆張りを嫌ってるだけとしか思えない。
中には、短期では有利だけど、長期では不利・・・
何を根拠にしてるのか、教えて欲しい。
ネットは注意、的外れな意見まで飛び交ってる。



条件付くって、最初に書いたのは、予想が当たることが前提(笑)
ちょっとナンセンスな話になっちゃったな。

大切なことは、自分のトレードスタイルを決めるってこと。
レンジは想定できるから、どこでポジションとるかはトレードのスタイル。
順張りならブレーク方向だし、逆張りは反転方向。
もちろん両刀使いもいる。 ← 勝ち組に多い。

レンジを想定できたら、反転またはブレークする時の条件やデータを検証するといい。
検証して、仮説を建てて実証する。
こうやって、自分のトレードスタイルを作る。

時間足や前提条件で変わってくるけど、レンジは暫く続く傾向がある。
レンジのサポートや抵抗線では、逆張りは有効。
これは、経験から積み上げた僕のトレードスタイル。
勝てる勝てないは別、トレードのルールにもよるからね。



テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

逆張りが有利な状況は?


前に、トレンドの解説をちょっとしたね。

この記事 ➾ 逆張りの手法とは?

その対象にしている通貨に、方向性がある時をトレンドと言う。
もっと乱暴に言うと、上がり続けてる、下がり続けてるってこと。

トレンドの他に、レンジがある。
一定の値幅で上がったり、下がったりすること。

レンジ

チャートで見ると、上の青い水平線。
この青い水平線を、行ったり来たりしてた。
今また、前の高値付近で押さえられてるところ。

厳密に言うと、トレンドの中にもレンジはある。
けれど一般的には、トレンドのレンジってあまり使わない。



逆張りが有利な状況は、ズバリ・・・このレンジ!
レンジ相場で逆張りナンピンは成功率が高い。
この上がったり下がったりしている時、その周期や法則性を見つける。

何でこんな現象が起きるか・・・
為替レートは、為替相場に参加している人達の意思で決まってる
上のチャートの水平線は、その参加者が意識してる価格を意味してる。
水平線で売り買いしてる人が多いとも言える。

水平線に近づいてきたら逆張り、多少逆行してもナンピン。
値が戻ったら、ナンピンしたポジションは利益。
この上下の動きは、繰り返される傾向も強い。

ここで注意!
レンジは必ずブレーク(破れる)するもの。
さっき、多少逆行してもナンピン、と書いたけど危険はある。
これはリスクとして、覚えておかないといけないよ。

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

逆張りの手法とは?

まず、逆張りと順張りをはっきりさせないといけない。
けれどこの件は、明確に区別がつけられない。

例をあげると
基本デイトレで、5分足のチャートをメインでトレード。
レートが下がってきてる状態でロング、これは逆張り。
けれど、時間足や日足は上昇トレンドということがある。
5分足に対して逆張りで、時間足や日足に対しては順張り。

このケースのように、二面性を持ってるから決められない。
だから、自分のトレードスタイル、メインの時間足で決めればいい。
思ってるほど、順張り逆張りってトレードに影響ないから。

ここでは、1時間足を基準にして考えていくことにする。

基本の流れは、まずメインの時間足のチャートを分析する。
分析から今の値動きの天井や底を想定する。
天井まで上げてきた時に売る、底まで下げた時に買う。
これが、基本的な逆張りの手法。


高値や安値ラインでの逆張り手法

120723audusd1w.png

1時間足じゃないけど、説明するにはピッタシ。
青線が安値(この図は安値付近の意識されてる値)をつないだ線。
この青線近くで反転してるのが分かる。
この青線付近まで下がってきた時に買うのが逆張り。



トレンドラインや抵抗線での逆張り手法

120723audusd4h.png

下の斜線がトレンドライン、この場合は上げのトレンド。
ローソク足の、安値と安値をつないでる。
上の斜線も、高値と高値をつないだように見える。
けどこれは、トレンドラインから平行に引いたライン。
この平行の線が、この流れの抵抗になってるのが分かる。
トレンドラインで反転して上昇、抵抗線で反転して下降。
トレンドラインで買い、抵抗線で売るのが逆張り。

この他にも、ボリンジャーバンドやRSIなどのインディケーターがある。




テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

FXで失敗する人は逆張りが多いの?

やっぱり順張りがいい?

順張りは無難。
順張りはチャンスが多い。
トレンドには逆らうな、だから順張り!
逆張りは儲けも大きいけど、大損する。


まぁ世間では、こんな風潮が圧倒的。
逆張り=悪みたいな、逆張り否定する人は確かに多い。
ネットや本なんかでも、逆張り擁護派は少ないし。
そんな統計は、見たことがないけどね。



「失敗する人に逆張りが多い」ってのは言い切れない。

よく言われるけど、トレーダーの90%が負け組。
これは当たらずも遠からずって感じかな。
これもはっきりしたデータは見たことない。
あったら教えて欲しい。

もし仮にこの二つが正しいとしたら
・FXやってる90%は負け組
・逆張りより順張りのほうが多い

言わなくても、わかるよね。
FXトレーダーの90%の負け組には、順張りのほうが多い。
普通に考えたらこうなる。

逆張りって、風評被害的なところがあるんだよ。
ちょっと前にあった運用会社の事件なんかもそう。
ほぼ素人同然の人が、逆張りしてたから損失が拡がったって言われてた。
論点が違うし、逆張りだから損したも違う。
第一、何に対して逆張りしてたかはっきりしない。



このあたりから、よーく考えよう。
調べていくと、もっと奥深いから。
FXで失敗して退場していくのは、逆張りだからじゃないよ。




テーマ:FXバカ日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

カウンターパンチ

Author:カウンターパンチ
専業トレーダー。
逆張りナンピンをメイン。
なぜか?➾単純だから。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。