スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆張りを極める


基本はこれで身につけた。

安いし、サポートしっかりしてるから
初心者でも安心して取り組める。

クセあるけど楽しいよ(笑)


5,250円(2012年3月末現在)と安価なのに、この価値は凄い!
★ 【BBFカウンタートレード】FX必勝法マニュアル
毎日数千円~数万円をコンスタントに稼ぐ!
逆張り裁量トレードマニュアルの決定版

スポンサーサイト

逆張りのロスカットのやり方

前回記事の具体例

資金10万円、レバレッジ25、ユーロ円100円。
エントリー0.1ロット、ナンピン0.3ロット。
ロスカット1000円のトレードプランの場合。

前回の記事が実践的でないと書いたのは、ナンピンレートがわからないから。
ナンピンをピッチで刻むトレードもあるけど、お薦めはしない。

ナンピンの決め方の記事 ➾ ナンピンはどの位、何%逆行したらするの?



例えば、ナンピンを最初のエントリーから50pipsに置くとする。
100円でエントリーしたら、100.5円でナンピン0.3ロット。
平均レートは100.375円。
収支▲1000円でロスカットなら、レートは100.625円。
ナンピンが100.5円だから、後12.5pipsしか余裕がない。
100円から50pips逆行してるユーロ円、経験上、その特徴から・・・
まだまだ逆行しそうだから、残り12.5pipsは厳しい。

もちろん、その時の状況によって変わる。
エントリーの100円とナンピンの100.5円に、明確な根拠がある場合。
レジスタンスや直近の高値、トレンドの山にあたっていたりする場合。
これは、明確な根拠に基づいたトレードプラン。

このプランでも、1日3000円(3%)負けるのは難しいと思うけどね。
※事前にチャート分析して、トレードプランを組み立てての話。






テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

逆張りのロスカットの目安は?

ロスカット(損切り)は、逆張り順張りを問わない。
ロスカットルールは、自分で作るしかないんだよ。
スタイルや条件によって、違うものだから。

目安として考えられるのは
・一回のトレードごとに決める
・一日の合計で決める。
また
・テクニカルで決める。
・メンタル的なもので決める。
などなど。

例えば、一回のトレード+メンタル。
捨てても惜しくない金額を、一回のトレードの目安にする。

この時トレードプランは、必要不可欠になってくる。

逆張りとナンピン一回で、ロスカットレートを決めたとする。
これで、このトレードプランの損失は、ほぼ確定できる。
(状況によっては、スリッページなどが発生する)
この損失額を、惜しくない金額に設定。



具体例として
惜しくない、悔やまない金額が1000円だとする。
10万円の総資金で、レバレッジ25、ユーロ円100円。
エントリーのロットに対して、3倍のナンピンのトレードプラン。

この時点で、証拠金は4万円。
1万通貨単位のトレードは無理。
1000通貨単位の取引になる。

エントリーを0.1ロット(1000通貨)、ナンピン0.3ロット。
ロスカットは、平均レート▲25pips。
損失額は1000円で、総資金の1%。
一日3敗を限度にする。

このくらいが安全圏、チャンスは何度もあるから。

この決め方は、あまり実践的じゃない。
なぜなら、ナンピンが問題になってくる。

解説は次回に。


テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

経済指標や発言で大きく動いた後の逆張りは?

よくある手法は
大きく動いた後、戻すと予測して少し値動きが落ち着いてからの逆張り。
カウンター(逆張り)トレードの典型的な一つ。

他にも、チャートで動きを確認しながら
例えば、直近の高値安値で反転したら逆張り。
これは、大きく動いた方向へのエントリーなので順張りかも。
高値安値をブレークしたら逆張り。

逆張り派には、こんなトレードする人が多いと思う。

経済指標や要人発言で、大き動く時は難しい。
いろんな種類の指標や発表がある。
またチャート的にも、前提の動きが全然違う。
一概には言えないし、先に挙げた手法のまったく逆をやる人も多い。

この局面は、ノーポジでスルーがお薦め。

その理由は、リアルタイムでチャートを見てればよくわかる。
・一方向だけに動くことは少ない。
・大きな上下動を繰り返すことも多い。
・一方向に動いてて、数時間後から反転も多い。
 (この前の、日銀の政策発表が良い例)
・初動を捉えるのは、まず不可能。
・スリッページ(注文の値で約定しない)の問題もある。

要するに、どう動くかまったく予測がつかないってこと。
おまけに、トレードの仕組み上の不利もある。
それで大きく動くんだから、ハイリスクすぎる。

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

指標発表時のトレード


スキャルな逆張り派には、美味しい相場が続いたねw
短い足のチャートで順張りしてる人、致命傷になってない?
やっぱり飛び乗るのは危険だよ。
口酸っぱくして言うけど、経済指標発表の時はスルーがベター。

一昨日のドイツに続き、FOMCも下げてからの上昇。
飛び乗って、連日やられた人も多いと思う。
だましとか言うけど、自然の流れだと思った方がいい。

自然の流れで考えると、簡単な相場。
ドルスト(対ドルの通貨ペア)の、相場的にはドル安の上昇トレンド。
その元は、昨日のFOMCに対しての予測。
大方が、QE3(量的緩和策)が決定されるだろうとの予測。
難しい専門用語は後回しw
結果はその予測通りになった。
ところが、為替レートは一瞬下げてドル高へ。
内容への反発にしては早すぎる。

1時間足で見れば、絶好のトレンドサポート。
ロングエントリーには、充分な根拠があった。
チャートの流れだけだと、こんな判断も出来る。

120914eurusd1h.png




経済指標で果敢に攻めるのはいいけど、心がけてること。
飛び乗るなら、200pipsは動くことを頭に入れてる。
順張りも逆張りも関係ない。
それだけ動いても余裕の資金管理と、損切り出来るハートは持ってないとダメ。

テーマ:初心者のFX入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

カウンターパンチ

Author:カウンターパンチ
専業トレーダー。
逆張りナンピンをメイン。
なぜか?➾単純だから。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。